ハウスクリーニング業界初! LINE見積もりで、お客様の利便性が圧倒的に向上!!「おそうじ本舗」LINEでお見積もりサービス 全国展開開始!

ハウスクリーニング業界“初”の取り組み

HITOWAホールディングス株式会社(東京都港区、代表取締役社長 CEO 今田 健治)を親会社とするHITOWAライフパートナー株式会社(東京都港区、代表取締役社長 肥後 宏治)は、3月より、ハウスクリーニング業界では初めてとなる、LINEでお見積もりいただけるサービスを全国の「おそうじ本舗」で開始いたします。

利便性の向上

これまで、ハウスクリーニングサービスの「おそうじ本舗」では、エアコンなどのクリーニングをご希望されるお客様からの料金のお問い合わせの際、お電話で型番などを伺い、お見積もりの概算をお伝えしておりました。
また、お客様のご自宅を訪問し、型番や状態を確認した上に、お見積もりさせていただいておりました。
しかしながら、「型番の記載場所が分からない」「伝える箇所が分からない」「いちいち確認して、電話で伝えるのが面倒くさい」また、「見積もりのために第三者を自宅に入れることに抵抗がある」などの声をお客様からいただいておりました。
そこで、こうしたご不満を解消するために、LINEでお見積もりサービスを導入いたしました。
具体的には、以下のような流れで、お客様が型番などを撮影し、画像をお送りいただくだけで、常に正確なお見積もりがお出しできるようになります。

【LINEでお見積もりサービスの流れ】

  1. 利用者が公式アカウントに友達登録する。
  2. クリーニングしたいエアコンなどの型番、状態が分かる画像をLINEで送信する。
  3. 「おそうじ本舗」の担当者がその画像をもとに見積りを作成し送信する。
  4. 注文する場合は、氏名、住所、希望日時を送信する。

業務効率の向上と新規注文の向上

お電話対応では、お客様に型番の記載場所についてご説明するなど、非常に時間を要するケースがございましたが、LINEで画像をお送りいただくことで、「おそうじ本舗」のカスタマーサポート(コールセンター)の業務効率も飛躍的に向上します。
また、お客様から画像で正確な情報をお送りいただくことで、誤ったお見積もりをご提供する不手際もなくなり、お客様満足度の向上につながると考えております。
さらには前述のとおり、ご自宅への訪問など、お見積もりの手間が大幅に削減でき、ハウスクリーニングを初めてご利用されるお客様の心理的な負担も解消されるため、新規注文数の増加が期待できます。

これからも「おそうじ本舗」では、お客様のご意見・ご要望と向き合い、少しでも利便性の高い仕組みを構築してまいります。
そして、「家族とくらしを支える新たな価値を創造し、『感動と満足』を提供しつづけます。」というHITOWAグループの経営理念のもと、すべてのお客様に豊かな暮らしをお送りいただけるよう、質の高いサービスのご提供に努めてまいります。

本件に関するお問い合わせ

HITOWAホールディングス株式会社
広報企画室  担当 : 小山
電話 : 03-6632-4929
E-MAIL : pr-hd@hitowa.com