コミュニケーションから広がる
周囲の信頼

お客様から伝わる感謝の言葉

中井 裕美子

  • 所属会社
    HITOWAフードサービス
  • 職場
    アズハイムテラス成増、イリーゼ和光(兼務)
  • 職種
    調理師(チーフ)

福祉施設等に食事サービスを提供するHITOWAフードサービスに、2016年に入社し、埼玉県の施設へ配属。
入社当初は右も左もわからない中、パティシエの経験や、結婚式場などで運営経験のある調理師が上司となり、すべての基礎を学べる環境に恵まれた。その後埼玉県内で異動をし、当時の上司からバックオフィス業務などを学び、スキルを磨いた。そこから約5年の中で、数十施設でキャリアを重ね、現在はアズハイムテラス成増を中心として働いている。
「大規模な施設から高価格帯の老人ホームなど、これまでのさまざまな施設での経験があったからこそ、今チーフとしてチームの運営ができていると思います。」と語る中井さんが一緒に働く周囲の方々にどのような声をいただいているか紹介していく。

アズハイム成増テラス長
和泉様
お客様の声

無駄のないコミュニケーションでお互いの業務を効率よく進める

アズハイム成増は、1階がデイサービス、2.3階がショートステイの介護付き老人ホームです。施設自体は8年目で、私はこちらの施設では3年ほど働いています。中井さんは昨年の冬ごろに着任していただきました。異動などでなかなか管理者が安定しない中、中井さんに来ていただいてからは、スタッフも定着し、かなり円滑に仕事ができていると感じています。

私自身も業務上、シフトが入れ違いになっていたり、電話応対や利用者様とのやり取りなどで落ち着いて話せる時間が取れない場合もあるのですが、中井さんはメモやショートメッセージで必要な連絡をしっかりと残してくれるので、とてもスムーズなコミュニケーションが取れていると感じています。日々の業務に追われていると、口頭で言われたことを忘れてしまいがちなのですが、ログを残すことで、忘れずに対応ができ、結果的にお互い無駄がない、効率の良いコミュニケーションが取れているのだと思います。また、スタッフが安定してきたことでお食事の味も安定してきたなと感じており、中井さんが調理場でのマネジメントを適切に対応してくれている証拠だと思っています。ご利用者様にとっても、お食事は楽しみの一つなのでアズハイム成増の食事が安定して美味しいという声が上がるのはとてもうれしいです。

今後は利用者様によりお食事を楽しんでいただけるような、イベント食なども連携していけたら良いなと思っています。中井さんとは、相手の状況を汲み取ったコミュニケーションをとってくれていることや、現場での適切なマネジメントで今後もよりよい関係を築いていけたらと思います。

アズハイム成増スタッフ
齊木さん
仲間の声

スタッフに寄り添ったコミュニケーションから、広い視野を持って現場を改善

私は3年ほどこちらで働いています。中井さんがチーフとして着任された昨年の冬頃から着任してすぐに現場が変わっていきました。これまでスタッフが気付かなかった、食器や調理器具の位置、作業導線を初めに着手してくださり、日々の業務でかなりスムーズに動けるようになりました。

調理場ではそれぞれ持ち場があるのですが、担当が持ち場をあまり動かずに周囲と連携して調理ができることが理想だと思います。中井さんが来られてから、その理想的な状況に改善していて、業務の効率は格段に良くなっているなと感じています。ただ、このようにいろいろな改善についても、独断ですすめていくというよりは、私含め現場のスタッフにしっかりヒアリングをしたり、意見を求めていただいたり、コミュニケーションを取りながら進めてくださるので、チームが納得した形で運んでくださっています。チームのメンバーが中井さんへの信頼を寄せている一つの理由になると思います。

また、私はこれまで調理場で「盛り込み」と言われる最終の段階を担当していたのですが、中井チーフに「仕込みや調理をやってみない?」と言っていただき、担当をすることになりました。HITOWAフードサービスに入社する前に、調理の経験は少しあったものの、このような施設で担当することは少し不安もありました。ですが今では自分の業務の幅も広がり、お声をかけていただいて本当に良かったと思っています。さらに、これまで担当していなかった仕込みや調理の経験したことで、調理師免許を取得したいという気持ちも芽生え、今は目標に向けてモチベーション高く業務に取り組めています。中井チーフがアズハイムテラス成増に来られなければ、私自身、このような目標も持てなかったと思うので、とても感謝しています。

あとがき

インタビューの中では頻繁に「コミュニケーション」というワードが飛び交いました。福祉施設は、介護スタッフがご利用者様に相対して接し、日々の運営をつなげていっています。その中でのコミュニケーションは中井さん特有の気づかいや優しさが込められていて、それを受け取った相手は着実に中井さんと信頼関係を築いていくのだろうと感じました。

彼女は、アズハイム成増にチーフとして着任してから施設長に1か月のシフトと連絡先を渡したといいます。自分の出勤する日を含め、「何かあればいつでも連絡をください」ということを伝える中井さんなりのコミュニケーションで、相手の忙しさを考えた素敵な対応だなと感じました。また、調理スタッフと施設スタッフのコミュニケーションにおいても、彼女が橋渡しとなり、以前よりも新たな交流が生まれているといいます。

多種多様な施設での調理の経験はもちろんのこと、高いコミュニケーションスキルが相まって、今後も相乗効果が生まれるのではないでしょうか。

HITOWAのサービス

採用情報