行動指針:社会から信頼を獲得する

お客さまのためにを徹底的に考える。それが必ず自分へ還ってくる。

HITOWAライフパートナー
営業課

顧客のコスト削減・工数削減を
実現する重要なミッション。

2020年の入社以来、
セールスプロモーション部で法人営業を行なっている彼女。

商材はハウスクリーニングサービスで、BtoB特化型のマッチングサイト「楽ラクーン」もそのひとつだ。

実際に営業として動いてみると、想像していた以上にプロフェッショナルな技術やオリジナル商材の知識が必要だったり、今まで経験したことがない大手企業との折衝があったりと学ぶことは山程ある。

大変なこともあるけれど、その分やりがいも大きいと感じていた。

多くの企業様に
認められるための大切なこと。

そもそも彼女が法人営業を希望したのは、より多くのお客様へハウスクリーニングサービスを届けられると思ったから。

「子育てと仕事の両立は難しい」と実体験をもって感じていたため、このサービスをもっと多くの人に知ってほしい、利用してほしいと感じていたのだ。だが、法人営業として働くうちに、「提携企業の付加価値向上にも貢献できる」というやりがいも見出した。

「もっと多くの企業様に喜んでほしい」そう考えるようになって気付いたのは、事前準備の大切さ。上手く関係構築していくためには、事前準備が8割を占めるとすら思っている。取引先のWEBサイトを読み込むことはもちろん、電話などであらかじめヒアリングをさせてもらい、より本質的な提案ができるように入念な準備を行なう。

さらに、顧客からのニーズにはスピーディーに対応することも併せて大切にしている。それが結果、「信頼」へと繋がっていくはずだと考えていた。

会社の強みを最大限に
活かしたキャンペーンの企画。

その他、顧客の信頼を勝ち取るために様々な施策を行なった。
そのひとつがキャンペーンの企画。

例えばエアコンクリーニングの特典割引キャンペーンなど、企業ごとはもちろん、掲載媒体の種類によってキャンペーンの内容を変え、一社一社に喜んでいただける内容を考えた。

もちろん基本的な部分は決まりがあるが、営業ごとにキャンペーン企画ができる裁量があるのも同社の強みだった。

結果、とある顧客から「御社のこと、別の企業さんに紹介してもいい?」と販路拡大のお声掛けをもらうことできた。販路拡大は営業としての大きなミッションでもある。

普段から既存顧客に対しては「別ルートでのご提案先はありませんか?」とお声掛けはしているものの、タイミングや担当者の方の権限などにより、そう簡単に実現できるものではない。

だからこそ、こうした顧客との信頼関係から販路拡大につながることは営業冥利に尽きた

社会的信頼を積み重ね
更なる夢の実現に挑む

こうして顧客の信頼を勝ち得ていくことで、同社のハウスクリーニングサービスの認知が広がり、これまでご利用いただいたことがない方へのサービス提供に繋がっていく。

当初思い描いていた「より多くのお客様へハウスクリーニングサービスを届けたい」という想いが徐々に形になりつつあることを実感していた。

入社から約1年、多くの顧客との間に信頼関係を築くことができた。そして、彼女の夢はさらに広がる。この先、女性営業が増えてきた際には、女性目線の新しいニーズ開拓を実現していきたい。

自身が普段家事代行サービスを利用して感じたことも役に立ちそうだ。ベビーシッター、料理代行、ハウスクリーニングなどを一括して比較・検索できるポータルサイトを作ったり、必要な時すぐに利用できる仕組みを作ったり、構想も膨らむ。それらを実現していくためにも、まずはコツコツとより多くの社会的信頼を勝ち得ていこうと考えている。

Other Stories

採用情報

介護の求人

HITOWAケアサービス株式会社ではわたしたちと一緒に仕事をしたいという方を募集しています。

求人詳細を見る🡒
保育の求人

「絵本」「食育」「笑顔」で日本一を目指して、一緒に仕事をしてみませんか?皆様のご応募をお待ちしております。

求人詳細を見る🡒
給食の求人

HITOWAフードサービスは、「ご利用者様の日々の食生活をもっと豊かにしたい」という思いから増員募集を行っています。 さらに多くの場所でさらに良いサービスを提供するため、ぜひあなたの力を貸してください。

求人詳細を見る🡒
オフィスの求人

超高齢社会・共働き世帯の増加など、社会的ニーズが高まる分野で事業を展開しているHITOWAグループで共に成長・活躍していきたい方を募集しています。

求人詳細を見る🡒